さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

進学コラム164「私立高前期選抜結果その2」

今日は東邦、昭和秀英専大松戸で発表がありました。


東邦大学付属東邦


併願 志願者755名 合格者380名 倍率1.99倍 (昨年は2.07倍)


同校ホームページでは併願の受験者数がわからなかったため、志願者数で倍率を出しています。
志願者が44名増えましたが合格者も37名増えたため、倍率は若干下がってギリギリ2倍を切りました。
フタを開けてみれば、試験日が重複する昭和秀英の定員が倍増しても、東邦には影響がなかったことになります。


倍率だけを考えれば、やはり東邦が確実な選択だったといえます。
もちろん、倍率が低いとはいえ、ハイレベルな受験生同士の熾烈な競争だったとは思いますが。


昭和学院秀英


志願者1231名 合格者513名 倍率2.40倍 (昨年は2.74倍)


こちらは、ホームページで発表になった合格者数を数えました。(数え間違いしていたらスミマセン)
やはり受験者数はわからないので、志願者数で倍率を計算しています。


定員は2倍になったものの、合格者をどの程度増やすのか注目していましたが、予想(例年200名程度なので、400名いくかな・・・くらいに考えていました)よりは多く出したように感じます。
結果、「当たり年」だった昨年を下回る低倍率(昭和秀英としては、ですが)になりました。


倍率だけなら東邦の方が低いですが、受験者層を考えると秀英のほうが「明らかに受かりやすかった」と思われます。
船橋レベルの受験生なら、昭和秀英の「定員倍増」に踊ってみる価値はあったでしょう。


前期で思わしい結果が得られなかった人も、あきらめてはいけません。
昭和秀英は後期も定員増(+10名)です。


「でも、30名が40名になっただけじゃん」なんて思わないように。
今年は前期で500名以上合格していますから、当たり前ですが、その人たち(前期選抜の上位500名に入った実力を持つ人たち)は後期にはやって来ません。


後期選抜は「定員倍増に踊ったチャレンジ層」が中心だと思ってよいでしょう。

そう、みんな「前期で悔しい思いをした、君と同じくらいの実力の人たち」なのです。
ここであきらめた人は、昭和秀英の合格を手に入れることは未来永劫できません。
あきらめずに、定員+10名に期待をかけて、もう一度気持ちを前に向けてください。(秀英は再受験は半額ですし)


後期のほうが受験者のレベルが下がるのは、市川、東邦でも同じです。
前期の結果が思わしくなかった人は、めげることなく、勇気を持って後期に願書を出してください。
間違っても、ここで気落ちして、第一志望の公立高校を諦めたりしないように。

ここで下げた人から「脱落」なのですから。


専修大学松戸


志願者2769名 合格者1307名 倍率2.12倍 (昨年は2.25倍) 


専大松戸は、合格者を大幅に増やした昨年に続き、さらに合格者増(138名増)で倍率を下げました。
このくらいの倍率が続いてくれると、上位生にとって、専大松戸は受けやすい次善校になるのですが・・・来年以降も、そう願いたいものです。(前期選抜に限れば、ですが)


ここは、後期では合格者を絞ることが多々あるので、再チャレンジの受験生は、後期は「前期とは別物」と思って、気を引き締めて臨んでください。


明日は、渋谷幕張芝浦工大柏の発表があります。


ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります