さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

進学コラム91「受験生の心得」

中学3年生になって早1ヶ月、この連休を有効に活用できているでしょうか。いやいや、この連休に計画立てて勉強できている人は、実際にはまだ少ないと思います。
そもそも、この時期は部活もピークに近づく頃ですから、特に運動部に所属している人は、勉強どころじゃないかもしれません。
しかし、1学期は志望校を絞り込む大切な時期です。時間と体力は部活に取られても、気持ちは少しずつ受験に向けていきましょう。ほんの少しの気持ちの使いようで、希望する高校に合格できるかどうか変わってくるものです。
そんなわけで、千葉県の高校受験生として「最低限」知っておかなければならないことを整理しておきます。しっかり頭に入れて、損しないように動いていきましょう。


「1学期の三者面談までには、おおまかな志望校を出せるようにしよう。」


先にも書きましたが、1学期中に自分の志望校を「おおまか」でいいから、絞り込んでおくことが大切です。
なぜなら、「受験の天王山」といわれる夏休みに、志望校を持って望むのと、持たずに望むのとでは、勉強のでき具合・成果が全く変わってしまうからです。
受験勉強は決して楽しいものではありません。また、受験生になったからといって、それだけでやる気がわき出してくるなんてこともありません。
楽しくない勉強に向かうための原動力が、「志望校に合格したい!」と思う気持ちなのです。
学校を選ぶ理由など何でもいいのです。本人の勝手な思い込みでもいい。とにかく「思いを強くすること!」、それが自分を合格に導くのです。


そのためには、意識して受験情報を集めること。学校まかせではいけません、自分で動くことが大切です。
一番簡単なのは、受験ガイドなどを1冊手元に置いて、ヒマなときにパラパラ見ること(勉強中はダメ)。それだけで、自分が進学できそうな学校名や基本情報は頭に入るはずです。
その上で説明会や文化祭・体育祭に出かけましょう。友達に誘われて、付き添いで行っても、自分にプラスになる印象は残せませんよ。
受験ガイドについては、定番の晶文社「高校受験案内」(黄色い本)の新版が、すでに出ています。掲載されている学校数が多いので、1学期中に志望校の絞り込みをするには良い1冊でしょう。また、分厚くて存在感もあるので、机に置いておくだけで受験生になったという気にもなれます。(ただし、合格ラインなどのデータ面では、例年、今月後半頃に出る市進の「高校受験ガイド」のほうが(上位校限定ですが)信頼性が高いでしょう。)


「正確な情報をつかもう」


受験は情報勝負です。特に昨年のように受験システムが変わった年は、情報を集められた人とそうでなかった人で、天と地ほどの差が出てしまいます。
今年は、公立高校における内申書の扱いが変わりますから、やはり要注意です。
情報収集は勉強ほどのエネルギーも時間も必要としません。ましてや、今はインターネットがありますから、うまく利用すれば、家にいながらにして有用な情報を収集することができます。
先述の受験ガイドなどで学校を絞り込んだら、その学校のホームページを見てみましょう。私立高校の中には、かなり詳しい情報を掲載している学校もあります。(公立高校でも、私立並みに情報量の多い学校もあります。)
また、ホームページを見るだけで、その学校の生徒募集に対する「やる気」もわかります。中には、受験生をバカにしているように感じられるものもありますから、それはそれで学校選びの参考になるはずです。


もうひとつ、千葉県教育委員会のホームページにも重要な情報が掲載されます。月に一度はチェックしてみましょう、思わぬ情報が落ちていたりします。


不確かな情報・わからない事柄は、学校の先生・塾の先生に尋ねましょう。学校でも塾でも、先生は生徒や保護者には手に入れることの出来ない情報を持っています。どんどん尋ねましょう。尋ねれば尋ねるほど、先生もやる気を感じてくれて、良いアドバイスがもらえることと思います。


「ウワサ話に要注意」


情報は大切ですが、怪しい情報・ウソの情報には注意しましょう。全くでたらめな情報が、それらしいウワサで語られていたりもします。

例えば、「特色化選抜が独自問題の学校は、内申は関係なく試験だけで合否が決まる。」なんてウワサがあります。(逆に「特色化選抜は内申が良ければ受かる。」「部活で県大会に出ている、生徒会役員をしていると、すごく有利になる。」なんてものもあります。)

特色化選抜といえども公立高校の入試ですから、内申点が全く加味されないということはありません。むしろ学校によっては、一般入試よりも内申の比率が高いところもあります。
県立船橋高校(普)の場合、一般入試では学力検査は500点満点ですが、特色化では50点×5科目=250点満点ですから、試験の比率は一般入試の半分しかありません。さらに、特色化のほうが問題の難易度が高いので、高得点を上げることは難しいでしょう。したがって、内申書でついた差を、テストで逆転するのは容易ではないと思われます。(佐倉高校の様に特色化が3科目(300点満点)の学校も同様です。)

当ブログ、昨年7月の「Topics4県教委ホームページ情報」でもお知らせしていますが、千葉県の場合、公立高校ごとの「選抜の基準」は公表されています(特色化・一般入試とも)。
見に行くのも良いですが、学校や塾には写しがある可能性が高いですから、とりあえず聞いてみると良いでしょう。(これを見ると、県立千葉高校では限りなく内申点を加味していないこともわかります。)

とにかく「ウワサを聞いたら真偽を確認する」ようにしましょう。鵜呑みにして、「俺は内申悪いから、特色化一発勝負なんだ。」なんてこと言ってると、それこそ後悔することになります。


「中3になったら内申点はあまり気にしない」


「今、特色化でも内申点は重要みたいなことを言ってたじゃない。」なんて言われそうですが、それでも千葉県の公立高校は、全国的に見ても「内申の比率が低い」ことには変わりありません。
皆さん、もう知っていると思いますが、もう一度確認します。
千葉県の公立高校一般入試では、上位校のほぼ全て(理数科などをのぞく)が、内申135点、学力検査500点の635点満点です。
内申書の1点2点を気にするなら、漢字練習をしたほうがずっとプラスになります。(千葉県の一般入試では漢字だけで20点の配点があります。つまり漢字だけで、1学年の4教科分の内申点に相当するわけです。)

しかも中3生は、すでに2年分(90点分)の内申点は決定してしまっています。残りはあと45点(この中には音楽・美術など実技教科も含む)です。この45点を過剰に気にするあまり、受験勉強がおろそかになるようでは本末転倒です。
中3生は「学校の試験勉強(45点満点)」よりも、「受験勉強(500点満点)」の方が大切だということです。
学校の試験前だからといって、普段の勉強ペースをあまり変えてはいけません。特に進学塾に通っている人は、絶対に塾を休まないようにしましょう。
勘違いしないで欲しいのは、「学校の勉強をしなくてもいい」という意味ではありません。普段の勉強の中に「学校の勉強」と「受験勉強」とを並行して組み込んでいきましょうということです。
実際にどうやっていくかは、塾に通っていたり、通信講座をやっていたり、家庭教師をつけていたり、勉強の仕方が人によって様々ですから、一律に「この方法」とは言えません。次の学校の試験まで、自分自身で模索してみましょう。それも将来の自分にとって大きなプラスになるはずです。


少し長くなってしまいましたが、今、知っておいて欲しい心得を列挙してみました。大型連休もあと1日ですが、自分の受験について考え始める材料にしてもらえたらと思います。


高校受験案内 2008年度用―首都圏 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨 (2008)
晶文社学校案内編集部
晶文社 (2007/04)
高校受験ガイドの定番
これで志望校の絞り込みを

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります