さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

進学コラム82「私立高後期選抜結果その2」

後期選抜3日目の今日は、昭和秀英の発表がありました。


昭和学院秀英(後期定員40名)

受験者610名(志願者は626名)で、合格者は311名(2.0倍)と、昭和秀英としては「異例なほど緩い」入試になりました。昭和秀英の一般入試で2倍というのは、ちょっと記憶にないほどです。

進学コラム68「私立高入試日程を検証する・後編」で、「昭和秀英は後期選抜の台風の目のひとつ」と書きましたが、やはり波乱はありました。
併願の募集は例年通り後期のみ、募集定員増(225→240名)、願書は前期の結果を見てから出せる17日から19日と、波乱が起きそうな条件が揃っていました。

ところが、蓋を開けてみると、一昨年・昨年の受験者数が707名・662名ですから、610名は若干(8%弱)減くらいの応募状況です。
ただ、合格者数が、一昨年・昨年225名・205名に対して、311名と5割も増加しているのです。

今年は前期・後期なので、市川・東邦(渋幕Aも)に前期で受かった生徒は出願してきません。後期も東邦は例年通り重複、市川は合格者がたったの32名、合格者が抜ける要因は例年より少ないはずです。(もっとも市川については、合否判定に情報が間に合っていないかもしれませんが。)
合格者を増やす要因は、定員増しかありません。15名の定員増が「10年に1度」と言ってよいほどの、受かりやすい結果を生んだのでしょう。

現中2生は、来年も同じだとは思わないように。


明日は、渋谷幕張、東邦、国府台女子、成田の発表が続々とあります。
特に、東邦は市川同様に絞ってくるのか、気になるところです。
また、国府台女子・普通科(定員10名)では、志願者が39名だけ(あれだけ私が薦めたのに・・・)だったようで、どのくらいの合格者を出すのか興味深いところです。
ちなみに昨年の一般入試では、定員15名で受験90名、合格46名でした。

ただ、国府台女子、成田はホームページでの発表がないので、詳細は明後日以降になると思います。


忘れていましたが、今日から公立高校特色化選抜の願書受付が始まっています。
願書提出を終えた受験生諸君、何度も言いますが、「特色化は下見です!」、ここで終わりたいと思わないように。

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります