さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

No.59 「2006年入試を終えて。」

3月7日、公立高校一般入試の合格発表がありました。
これで、上位校に関しては、2006年入試が終了したと言って良いでしょう。


上位校の最終的な倍率(受験倍率)を見てみると、
昨年に比べ、0.2倍以上上昇したのは、
八千代(普)1.58倍→2.21倍(+0.63)
薬園台(普)1.67倍→2.07倍(+0.4)
小金     1.31倍→1.55倍(+0.24)で、


逆に0.2倍以上下落したのは、
県立千葉  2.23倍→1.87倍(−0.36)
佐倉     2.00倍→1.74倍(−0.26)
東葛飾   1.82倍→1.62倍(−0.2)です。


最高倍率が予想されていた千葉東(2.11倍)は、受験生が大幅に抜けた結果、昨年の倍率(2.16倍)を下まわりました。


2006年の公立校入試の特徴は、「受かりそうな学校を受ける」だったと思います。


大幅に倍率が上がった学校は、いずれも近年、人気・レベルともに低下がささやかれていた学校で、安易に出願した受験生は、ひどい目にあったことでしょう。
しかし、私が思うように「安易な出願」が多かったのなら、この3校は倍率が上がったわりには、レベルが上がっていないかもしれません。(「烏合の衆」と言ったら、失礼でしょうか。)


逆に、倍率が下がった佐倉高校は、ここ数年で、「2番手校グループ」から、急速に抜け出た形になっていましたから、この揺り戻しは当然かもしれません。
昨年の2.0倍は、受験生を敬遠させるだけの効果が十分にあったのでしょう。


同じ倍率が下がった学校でも、千葉高校はもっと根が深い問題をはらんでいるように思います。
受験生が減少した原因として、渋谷幕張に抜けた可能性もあると思いますが、もしかしたら、「千葉高ブランド」が崩壊しつつあるのではないかと危惧しています。
今まで千葉高は「県内最上位校」として「特別な地位」にありましたが、渋谷幕張に東大実績で抜かれたことで、「公立御三家の一つ」に成り下がってしまったのかもしれません。
公立高校の序列の一つになってしまえば、受験生にとって「どうしても千葉高」という気持ちは薄れ、「安全策をとって船橋高校に」という選択が、しやすくなってしまうでしょう。


その証拠か、船橋高は公立御三家の中で唯一、今年も2倍を維持(2.09倍)しているのです。
もしもそうなら、数年のうちに、公立御三家のレベルは、かなり平均化されてしまうのかもしれません。
当然、そのときには、千葉県を代表する進学校は、渋谷幕張高校になっているのでしょう。


昨年、渋谷幕張が東大実績を大幅に伸ばしたことを、このコラムでは「歓迎すべき」ことのように書きましたが、それは渋谷幕張の「独走」を、歓迎したわけではありません。
個人的には、「千葉高ブランド」は、千葉県には、まだ必要だと思っています。
なぜなら、千葉県では東京や神奈川に比べて、私立中入試が成熟していると思えないからです。
今のまま、千葉高のレベルが下がり、渋谷幕張の一人勝ちになってしまうと、それが私立中高全体の「追い風」となって、今年の県内私立中入試のような「県内私立中バブル」が訪れるでしょう。
それは、私立中高の正しい競争を阻害するもので、千葉県の教育レベルの低下を招くおそれがあります。
千葉県では、まだまだ私立と公立の間で、切磋琢磨が必要だと思うのです。
そういう意味で、もう少し千葉高には頑張ってほしいのです。


今年の東大合格者数も、すでに入試が終わった前期分は、一部発表されているようです。
渋谷幕張は、昨年よりは、さすがに減って22名とか23名とか、言われているようですが、これでも昨年の千葉高の実績を超えています。
千葉高は例年発表が遅い学校なので、全く状況はわかりませんが、今年も厳しい戦いになっているのは、間違いないでしょう。


「変化の時代」を感じさせる、2006年入試でしたが、さて2007年はどうなっていくのでしょうか。


晴れて、高校生になる「元受験生」の方々へ。
もう、本当の意味の高校生活は始まっています。
せめて英語と数学は、この春休み中に、2ヶ月分くらい予習しておきましょう。
スタートダッシュが大切ですよ!

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります