さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

No.54 「私立高一般入試。」

県内私立高校の一般入試も、28日で終了し、大半の学校では結果も出揃いました。
上位校で発表を残しているのは、30日発表の日大習志野のみです。
まだ日大習志野の発表を残しているとはいえ、日習は志願者数を見る限り、大番狂わせがなさそうなので、ここまでで、県内上位校の総括をしてみたいと思います。

今年最大の注目校、市川高校ですが、男子が受験者1301名中、合格者377名(3.5倍)、女子が584名中、186名(3.1倍)と、想像していたよりも、ずっと厳しい入試になりました。
定員減(88名から62名)で、どの程度、合格者を減らすのか、ということも注目点の一つでしたが、昨年度の合格者が745名でしたから、ほぼ定員減の割合どおり、4分の3になっています。
ただ、共学になった分、男子だけ見れば、合格者は半減です!。
3.5倍なんていう倍率は、かつての市川高校では考えられない倍率です。(スポーツ推薦もやっていなかった、2001年には1.28倍だったのですから。)
もはや市川も、渋谷幕張や東邦と並んで、船橋高や東葛飾高と併願しても、「私立×・公立○」という結果になる生徒のほうが多い学校になってしまった、ということなんでしょうか。
こうなってくると、公立御三家志望の生徒が、安心して併願できる学校は、芝柏・日習レベルまで落とさないと、ないということになります。
特色化選抜で、公立の倍率も上がる中、私立も受かりにくいとなると、上位志望の生徒は、本当に不安だと思います。(こういう状況を、県教委はどう考えるのでしょうか。)

3倍を切るかと期待した昭和秀英は、662名中、205名(3.2倍)と、やや倍率アップしてしまいました。
やはり、合格者を絞ってきましたね。なかなか甘い話は、ないってことです。

一般から推薦に20名回した東邦は、合格者を80人ほど絞って、688人中、287名(2.4倍)、ただ、受験者も150人ほど減っていますから、レベルアップとまではいかないでしょう。
推薦入試が、定員増で、倍率が半減しましたから、むしろ、入学者のレベルは落ちているかもしれません。
推薦の定員を増やし、一般を減らしたことは、結果的には、あまり良い効果がなかったのではないかと感じます。
渋谷幕張のやり方を真似たのかもしれませんが、東邦のやり方は、中途半端さが残る感じがします、せめて、推薦は「併願可」をうたうのなら、公立一般入試の結果まで、待ってくれれば、渋幕A推薦の難しさを敬遠してきた層が、ガバッと回ってきて、千葉高・船高落ちの、優秀な生徒を、もっと取れたのではないかと思います。
まあ、この中途半端さが「東邦らしさ」、という気もするんですが。(いい意味で、言ってるんですよ。)

最終日に移動してきて、欠席がどの程度出るのか、気になった芝浦工大柏は、応募者620名で、受験者は322名と、欠席は298名。半分が欠席したことになります。
しかし、結局、昨年より受験者は24名増、合格者は、やや絞って115名(2.8倍)と、昨年より厳しい結果になりました。
昭和秀英と同様、そんなに甘い話はないってことです。

渋谷幕張は、受験者数が、まだホームページに出ていないので、わからないのですが、東邦・昭和秀英といった、応募者数が同程度の学校で、欠席が10名程度ですから、ほぼ600名の受験者だと考えてよいと思います。
合格者数は、受験番号を数えると136名ですから、4.4倍と、やはり非常に厳しい倍率だったことになります。
今年は、東大効果もあり、応募者が増えましたが、安易に受験しても、「痛い目にあうだけ」の学校だということは、変わりませんね。

ここまで、上位校の結果を見てみると、やはり安心して(合格を期待して)受験できるのは、明日発表の日大習志野だけ、ということになります。
明日、大番狂わせが、起こっていなければいいのですが・・・。

この「進学コラム」も、おかげさまをもちまして、1万アクセスを超えることが出来ました。
これからも、受験生のために、頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります