さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

288.併願パターンの研究

こんにちは、さくらです。
10月も下旬に入り、受験校を絞り込む時期になってきました。
そこで、今回は「併願パターン」の研究をお送りします。


ここでは、「進学コラム」の読者に最も多いと思われる「公立上位校が第一志望」である場合について考えていきます。
例として、「県立船橋高校(普通科)が第一志望」で、私立の結果がどうであれ、県船橋に合格したら県船橋に進学するという受験生の場合を考えます。
東葛飾や千葉東を志望している場合も、ほぼ同じような併願パターンになりますので参考にしてください。


「上位校のグループ分け」


まず、併願パターンを考えていくための基礎知識として「上位校のグループ分け」についてお話しておきます。
(これは、私が勝手に提唱している分類です、必ずしも一般的なものではありません)


千葉県の上位校を6つのグループに分類します。
「公立1番手校」 (今後「公立1」と略、以下同様)県千葉・県船橋東葛飾・千葉東
  「私立1番手校」 渋谷幕張・市川・東邦大東邦昭和秀英
「公立2番手校」 佐倉・薬園台・市立千葉・県柏
  「私立2番手校」 芝浦工大柏・専大松戸日大習志野(補欠で成田・麗澤・国府台女子学院)
「公立3番手校」 市立稲毛・八千代・船橋東・小金・幕張総合・成田国際など
  「私立3番手校」 八千代松陰流経大柏・千葉英和など、入試相談のある学校


以上のようにグループ分けすると、公立と私立が階段状(ジグザグ)にレベル分けされ、関係がわかりやすくなります。


公立が第一志望の場合、第一志望の上下のグループから併願する私立を選んでいけば、併願パターンができあがります。
例えば、「公立2」に属する佐倉が第一志望の場合、すぐ上の「私立1」に属する市川は「挑戦校」になり、すぐ下の「私立2」の日大習志野は「次善校」に、「私立3」の八千代松陰は「安全校」になります。
「公立3」に属する船橋東が第一志望ならば、「私立2」の日大習志野に合格できたら、公立を1ランク上げて「公立2」の薬園台に挑戦するという受験生も多いでしょう。


ただし、「私立1」の渋谷幕張は、公立との併願校として使いにくい(受からない)レベルになっていたり、「公立2」の佐倉と県柏では1ランク近いレベル差があったりしますので、このグループ分けは「大まかな参考に」と考えてください。
渋谷幕張は、そろそろグループ分けから外した方がよいかなと考えています)


「公立が第一志望なのに、なぜ私立を受験するのか」


初めての高校受験で「進学するのは1校だけなのに、どうして私立を何校も受験する必要があるのか?」という疑問を持つご家庭が少なくないようです。
実は、現在の高校入試のシステムでは、志望校が中位校までなら「公立+私立安全校」の2校の受験のみで終わります。
中位校までの受験なら、併願パターンなど考える必要はないのです。


例えば、第2学区の市立習志野高校(普)(偏差値50程度)が第一志望なら、安全校をひとつ決めて、習志野高校を受験するだけです。
習志野を例にあげたことに特別な意味はありません、あくまでもひとつの例として取り上げています)
安全校には入試相談がありますから、中学校の成績で「ほぼ自動的」に決まります。
入試相談が通れば99%合格が約束されるので、それより下のレベルの学校を受験する必要はありません。


併願校に「入試相談のない学校」を選択することはあまりありません。
入試相談のない学校(試験で合否が決まる学校)は上位校ばかりで、習志野レベルの受験生にはほとんど合格できないからです。


公立入試も3倍を越えるような高倍率になることはほとんどありません。
習志野の場合、前年は前期2.19倍、後期1.34倍でした)
模擬試験で7・8割の合格可能性があれば、後期までにはほぼ合格を手にすることができるでしょう。


現在の入試制度では、中学校で中位以下の生徒は「不合格の経験をする可能性が小さい」のです。
したがって、不合格だった場合の想定をする必要があまりなく、併願パターンなど関係ないわけです。
(たとえ公立前期が不合格になっても、後期の倍率はかなり低いのですから)
中学校では中位以下の生徒だけでクラスの3分の2程度にはなるでしょうから、多くの生徒が「公立+私立安全校」で受験を終えていることでしょう。


しかし、志望校が上位校の場合、公立入試は高倍率になります。
船橋(普)の場合、前年は前期3.27倍、後期2.33倍ですから、前期で3人に2人以上が、後期でも半数以上が不合格になっています。
前・後期合わせて「のべ」533名もの不合格者が出ており、不合格者数だけでも習志野の前・後期「受験者」合計453名よりずっと多いのです。
特に、前期選抜は高倍率になるので、「不合格になる」という前提で臨まなくてはなりません。


公立高校を受験するほとんどの受験生にとって、公立は第一志望校です。
倍率が高いとはいえ、第一志望校が不合格になれば精神的なダメージは相当なものです。
安全校に苦労せずに合格することで、「受験なんてこんなもんだろう」などと思っているとダメージはさらにアップするでしょう。
公立上位校の受験生は「不合格だった場合の想定」を十分にしておく必要があるのです。


後期選抜の願書提出は前期発表日の「わずか2日後」です、前期で不合格になっても、うろたえているヒマなどありません。
すぐに願書を用意して、再び「その高校」に提出しに行かなくてはいけないのです。
(しかも、後期選抜の定員は40%しか残っていないのです)


そういう逆境の中、第一志望合格へと気持ちを前に向けていくには、志望校に対する「強い意志」と「自信」が必要です。
その自信をどこから持ってくるのかといえば、「合格」からしかありません。


たとえ「ほぼ安全校」の学校であっても、入試相談のない学校で合格を手にすれば「自分の実力が認められた」と感じるでしょう。
自分の実力を「合格」という形で認めてもらうことは、これ以上ない自信につながります。
それは、模擬試験では決して得られないものです。


もしも、私立を「不合格」になっても、不合格になった理由を振り返ることで、次の合格へのヒントを得ることができるでしょう。
「失敗は成功のもと」という言葉があるように、不合格には合格のためのエッセンスが詰まっているのです。
もちろん、不合格という悔しい経験をすることで、「次こそは」「公立こそは」と気持ちを新たにすることもできます。


また、第一志望である公立の前に不合格の経験をすることで、公立前期が不合格だったときの心の準備をすることもできます。
(私立で泣いておけば、次(公立前期)のダメージは小さくてすみます)


オリンピックでメダルを狙う選手が、オリンピック前の他の大会や練習試合に出場しないなど考えられないでしょう。
実戦を繰り返しながら、本番に向けてベストの状態に調整していくものです。
公立第一志望の生徒が私立を受験することは、「ベストの状態で公立入試に臨むためのコンディション作り」なのです。

公立上位校が第一志望であればこそ、入試相談のない私立高校を少なくとも1校は受験すべきでしょう。


「県船橋受験生の安全校」


安全校は「必ず合格できる学校」でなくてはなりません。
県千葉、県船橋といった県内最上位校の受験生でも、中学校の先生は「必ず合格できる学校」として「入試相談」のある学校の受験をすすめるでしょう。
中学校の先生がOKを出してくれないと三者面談が終わりませんから、安全校は「私立3」の中から選ぶものだと思っておきましょう。


船橋受験生の場合、地理的に考えると安全校は八千代松陰という人が最も多いでしょう。
八千代松陰の前期では、前年から2日間(1月18日・20日)のうち都合のよい日を選べるようになっています。
20日に受験すれば県内での重複は全くありませんから、日程的にも使いやすい安全校だといえます。


おすすめというわけではありませんが、2011年から日出学園が「入試相談あり」の併願推薦を始めています。
同校は、今どきの「勉強させる校風」ではなく、バランスを重視した教育を少人数で行っている学校です。
校風が自分に合うようなら安全校として候補に入れてもよいでしょう。(5科22以上が必要です)


女子であれば、国府台女子や江戸川女子を安全校に使うことができるので、選択の幅が広がります。
国府台女子は「私立2」の補欠に入れていますが、前期選抜には入試相談があります。
学校側では「入試相談はあっても試験重視」だと言っていて、実際、少ないですが不合格者が出ています(普通科で2011年1名、12年2名)。
「100%合格を約束」とはいえませんが、県船橋レベルの受験生が不合格になることは「まず無い」と思われます。
中学校の先生がOKを出してくれれば「安全校」として使えるでしょう。


江戸川女子は入試相談でOKをもらえれば、2類(本当はローマ数字ですが、文字化けするのでアラビア数字で書きます)での合格は約束されます。
3類で合格するためには入試でそれなりの点を取る必要がありますが、県船橋レベルの受験生なら十分可能でしょう。
国府台女子の「選抜コース」も同様です)


ちなみに、江戸川女子は東京といっても、江戸川を渡ってすぐの「ほとんど千葉」です。(京成線なら国府台女子と2駅違いです)
都内校なので入試日程が県内とかぶることがなく、県内私立高との併願作戦が立てやすいのが利点です。
都外生向け併願推薦入試(B推薦)が1月23日(県内私立前期のすぐ後)にあるので、他の都内校(都内一般入試は2月10日から)のように公立に向けた勉強の障壁になることもありませんし、県内前期で良い結果が得られていれば棄権することもできます。


また、江戸女は延納手続き無しで公立まで待ってくれるので、江戸女のみしか合格していなくても延納金は必要ありません。
大学合格実績も早慶など難関私大にまずまずの数を出しています。(県内の「私立3」レベルの学校よりずっと上です)
女子校が嫌でなければ(さらに言えば、勉強面でも生活面でも厳しめの校風が嫌でなければ)、かなり使える学校といえるでしょう。


「私立1番手校を受験しよう」


船橋志望の受験生にとって「私立1」の4校は、ほとんど「次善校」にはなりません。
データがあるわけではありませんが、県船橋合格者で「私立1」を併願した生徒の併願成功率は50%以下だと思われます。
(特に渋谷幕張と市川は厳しいでしょう)


では、県船橋受験生にとって「私立1」を受ける受けないは「本人の好み」なのかというと・・・私は「受けるべき」だと思います。
それは、入学後のことを考えれば高校受験の段階で後れを取りたくないからです。


「私立1」の入試問題は中学校レベル(学習指導要領)を超えているものも多く、特別な対策が必要になります。
英語であれば、中学校で習わない単語がゴロゴロ出てきます。
「私立1」を受験するためには、それらの単語も努力して覚えていかなくてはなりません。
「私立1」を受験するということは、そういう負担を負うということです。


しかし、その負担こそが、あなたを一回り大きくしてくれます。
船橋に入学してみると、そういう負担を負ってきた生徒が数多くいることに気づくはずです。
上位校には「スタート地点から一歩でも前に出ておこう」と考えている人がたくさんいるのです。
「同じ試験を受けて合格したんだから、みんな同じスタートだ」などと考えているお人好しの人は、あっという間に置いてけぼりにされてしまいます。


船橋は県内トップレベルの高校です。
県千葉にも合格できる力がありながら、地理的条件から県船橋に入学した生徒がクラスに複数いるでしょう。
中には国立や開成、早慶付属などの難関国私立高校に合格しながら、県船橋に入ってくる生徒もいると思います。


高校入学はゴールではなく「通過点」に過ぎません。
合格したときから次のレースは始まっているのですから、スタートで出遅れることは得策ではありません。
(入学後のレースは相手が全員「入試の勝者」であるぶん、受験のレースよりも厳しいのです)
そのためにも、「県船橋の合格」だけを目標にしないで、「私立1の合格」も同時に目標にしましょう。


ただし、県船橋に向けた勉強だけで手一杯の人には「私立1」の受験はおすすめできません。
もっと言えば、模試の成績で県船橋の合格可能性が50%に満たない人は、「私立1」を受験すると「共倒れ」になる可能性があります。
自分は「私立1」も視野に入れていくべきなのか、悩む場合には過去問をやってみましょう。
過去問に全く歯が立たず、このレベルまでたどり着くには相当な努力が必要だと感じたら、やめておいたほうがよいでしょう。


「理想的な併願パターン」


併願パターンの前に、県内上位私立高校の入試日程(併願のみ)を確認しておきます。


「前期選抜」
1月17日 市川、専大松戸日大習志野、麗澤、国府台女子
1月18日 東邦、昭和秀英専大松戸芝浦工大柏、麗澤、日出学園八千代松陰(第1回)
1月19日 渋谷幕張芝浦工大
1月20日 八千代松陰(第2回)


「後期選抜」
2月5日 市川、専大松戸、成田
2月6日 東邦、昭和秀英芝浦工大柏、国府台女子
2月7日 渋谷幕張日大習志野


2013年私立前期入試の要注意ポイントは「日大習志野の初日への移動」による影響です。
同じく日大習志野が初日に移動した2009年では、市川の志願者数が1105名から908名に約200名も減少しました。
2013年も市川の志願者減は間違いないでしょう。
(ただし、減るのは下位層が中心と思われるので合格ラインの低下はほとんどないと考えます)


ところで、併願パターンを考えるとき、「私立後期を受験するのか」ということが重要になってきます。


2011年から千葉東を除く上位校から独自問題がなくなり、どこを受験しても共通問題の対策をすればよいことになりました。
とはいえ、千葉県の共通問題には「得点しにくい問題」が含まれており、高得点が必要な上位校では「十分な勉強量(知識量)」が必要です。
しかし、私立後期選抜(上記日程)と公立前期選抜(2月12・13日)との間は1週間程度しかなく、その間に十分な公立対策を行うことは困難だといえます。
(都内私立一般入試(2月10日から)を受験した場合は、ほとんど何もできないまま公立前期を迎えてしまうことでしょう)


そこで、公立が第一志望なら、私立後期は思い切って「無いものとする」のもよい作戦でしょう。
県内私立を「結果にかかわらず、前期で終える」ようにすれば、公立前期まで3週間以上の時間を公立対策にあてることができます。

県内私立の後期選抜は年を追うごとに2次募集的色彩が強くなっています。
専大松戸日大習志野など「私立2」では、後期は高倍率となり(2012年は専松4.24倍、日習4.16倍)前期とは別物の入試になります。
渋谷幕張、東邦、昭和秀英といった「私立1」も、年々、後期の合格者を減らしてきています。


私立後期選抜は「公立対策が手薄になるリスク」を負ってまで受験する価値は見出しにくくなってきています。
理科・社会の仕上がり具合にもよりますが、私立は前期で終了させて「公立対策」に切り替えるのが得策だと思います。


そういったこともふまえて、理想的な併願パターンを考えていきましょう。


「私立1」では、2012年に引き続き、前期で臨時定員増になる昭和秀英がおすすめです。
2012年入試では倍率が2.85倍から1.81倍へと急落しました。
前年の倍率を見て受験生が増えそうですから2倍を切ることはないと思いますが、それでも同日入試の東邦よりは合格しやすいでしょう。
ただのチャレンジではなく、本気で合格を取りに行くのなら昭和秀英で決まりです。


ただし、上にも書いたように「入試問題の難易度」は高く、公立2番手校レベルの受験生には歯が立たない可能性もあります。
合格を狙っていくためには、それなりの対策が必要だと思いましょう。
そのあたりは、実際に過去問を解いて確認してみてください。


一方で、東邦もまだまだ合格を狙いに行ける学校です。
前年は倍率が2倍を上回ったとはいえ、昭和秀英が前年の揺り戻しで生徒を集めれば、「私立1番手校最低倍率」の座を取り戻すことができるでしょう(笑)。
倍率が低いということは不合格者が少ないということですから、当日多少のミスがあっても合格圏に残れる可能性が高くなります。


もちろん、倍率は低くても受験者のレベルは高いので、誰でも「楽勝」という意味ではありません。
2013年も実力下位層が定員増の昭和秀英に抜ける可能性が高いですから、高いレベルでの少数激戦だと考えておきましょう。


また、市川と日大習志野の重複で、市川を受けられなくなった生徒は「私立1」を2日目に求めてくるでしょう。
そのぶんは東邦か昭和秀英に上乗せされてきますから、若干の倍率・難易度アップはあるかもしれません。


「私立2」は、専大松戸日大習志野芝浦工大柏のいずれでもよいでしょう。
併設大学の関係から専大松戸は文系志望が多く、日大習志野芝浦工大柏は理系志望が多いといわれています。
しかし、高校段階では気にするほどの違いはないと思ってよいです。


専大松戸はE類とA類が選択できるので、E類で合格することで多少の達成感を得ることができます。
船橋受験生の場合、「私立1」の合格が得られないことも多いので、そんな中で専松E類は「単なる次善校」以上の安心感をもたらしてくれるでしょう。
(感じ方は人それぞれだと思いますが)


専大松戸芝浦工大柏は前期入試が2日間あるので、「1日のみ」か「2日とも」か選ぶことができます。
日程が許すのなら2日とも受験した方が安心でしょう。(公立2番手校志望の場合は特に)


日大習志野は他の2校と異なり、試験が1日だけなので入試の透明度が高くレベルの読みやすい学校です。
前期は例年1.5倍程度の倍率なので、おおむね実力どおりの結果が出ます。
(県船橋受験生なら「安全校に近い次善校」だといえるでしょう)
今年は新校舎が完成したので、多少は倍率が上がるかもしれません。


専大松戸日大習志野は後期は高倍率になりますから、前期で取りこぼした場合に後期を受験するのか想定はしておきましょう。


佐倉・成田方面の受験生なら、「私立2」として成田を選択するのも悪くありません。
成田は前期は単願のみなので、「次善校」として受験するなら後期(2月5日)に受験する必要があります。
そうなると、「私立は前期で終了が得策」という話はどうなるんだと言われそうですが、成田は5科入試なので公立対策をする中で受験を迎えてもOKです。


私立が前期だけで終わると、公立前期までひと月近く試験が無いので、緊張感を持続することが難しくなるかもしれません。
公立前期の1週間前に成田の入試が入れば、適度な緊張感を保つことができ、むしろプラス材料になるでしょう。


後期に成田を受験するということは、前期で「私立1」に不合格になっている(または受験していない)ということです。
成田に不合格になることは「絶対に避けなくてはいけない」状況のはずですから、適度な緊張感どころではなく「本気」の入試になるでしょう。
「公立の前哨戦」という意味で、かなり気持ちを高揚できるのではないでしょうか。


いろいろと書き連ねてきましたが、学校選びは、本人の希望が何より大切です。
特別な思い入れのある学校があれば、その学校を受験しましょう。


「合格しやすいから」という理由だけで学校を選んでしまうと、受験勉強に対するモチベーションが下がってしまうでしょう。
入学してしまった場合、後悔することになるかもしれません。
思い入れのある学校を中心に組むのが、あなたにとっての「理想的な併願パターン」なのです。


※追記
私「さくら」の考える併願パターンを書きましたが、これはあくまでも私見にすぎません。
最終的な決定はご自身(ご家庭)の判断で行ってください。
また、この時期は学校説明会に参加されている保護者の方のほうが、私よりも最新の情報に詳しくなっています。
各高校についての詳しい情報は、私に尋ねないようにお願いいたします。



公立が第一志望なら、そろそろ公立の過去問を入手しましょう。
ただし、実施するのは未習事項がなくなってからです。



ランキングに参加しています。
クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)、よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ人気ブログランキングへ

「さくら進学クリニック」に戻る
「進学コラム」のTOPに戻る

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります