さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

「みなさん、ありがとうございました」

新制度に振り回された2011年入試も、ほぼ終了しました。
受験が終わるまでの長い道のり、受験生本人だけでなく、ご家族の方々も並々ならぬご苦労があったことと思います。
そんな中で、私のつたない文章が多少でもお役に立ったとすれば、大変光栄です。


公立後期の発表後、皆さんから多数のコメントをいただきました。
コメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございます。
入試の結果にかかわらず、書き込みしてくださっていることに感謝いたします。
みなさんのコメントから「次に向かうための力」をもらえた人も少なくないと思います。


コメントを寄せてくださった方々、1人ずつに返事を書ければとは思うのですが、多数の方に書き込みいただいたので、まとめての返事でご容赦下さい。
重ねて、ありがとうございます。


以前のコメント欄で、このブログは「私の個人的なブログ」だと書きましたが、とんでもない話で、読者のみなさんと作るブログだと痛感しています。
私はただ、情報を解説し、コメントの管理をするだけにすぎません。
来年度も、読者のみなさんと作り上げていくブログにしていきたいと思います。(やはり、管理は厳しいかもしれませんが)


前回も書きましたが、高校受験はあくまでも通過点です、次の目標に向かって、充実した高校生活を送って下さるよう願っています。
さくら進学クリニックでも、高校入学の4月初めまで、新高校生をバックアップする記事を書きたいと思いますので、もう少しの間よろしくお願いいたします。



前回のコラムでお願いしました「得点開示の結果報告」についてですが、すでに何名か書き込みをいただきました。
ご協力、ありがとうございます。


これから得点の書き込みされる場合は、前回のコラムをよくお読みになって、必要な情報のみ書き込みをしてください。
(「合否」を書くのを忘れないようにして下さい、せっかく書き込みいただいても「合否」がわからないと、データとして使えなくなってしまいます。)
内申点や入試の得点は「個人情報の極地」のようなものですから、氏名、中学校名などの個人情報は絶対に書き込まないようにして下さい。
また、「さくら進学クリニック」ではコメントは公表されてしまいますので、非公表をご希望の場合は「さくら談話室」に書き込み願います。


得点開示の書き込みは「最新記事のコメント欄」にお願いいたします。
(何回も前の記事だと、せっかく書き込んでいただいても気づかない可能性がありますので。)
情報提供を求める高校は特に定めていません。
レベルにかかわらず、参考にさせていただきますので、1件でも多くの書き込みをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。



このたび、灰色の受験生ライフを明るいものにするブログ 「さくら受験生ライフ」 をスタートさせました。
とは言っても、新受験生はまだ2年生ですので、3月中は旧受験生(新高校生)に向けた情報発信をしたいと思います。
第2回「高校の予習をしておこう」では、下にある「チャート式」の使い方を紹介していますので、ぜひご覧になってください。


進学先が決まったら、受験勉強の熱が冷めてしまわないうちに、次にむけて走りはじめましょう。
高1で絶対に落とせない科目は「数学」です。
数学は1度わからなくなると取り戻すのが困難で、落ちこぼれると国公立大への道が絶たれてしまいます。
入学までに、できる限り先取りしておきましょう。


数学が苦手でなければ赤チャートがオススメ。(ただし上位校進学者に限ります)
チャート式 数学I+A 数研出版
Amazonをご利用の方はこちらの写真をクリック
チャート式 数学I+A
楽天をご利用の方はこちらの写真をクリック
[rakuten:book:11130266:image:small]
(次のページから「詳細ページ」に行けない場合は、右上にある「最新の情報を取得する」をクリックしてから、再度試して下さい。)


数学がちょっと苦手だったら黄チャートかな。
チャート式 解法と演習数学1+A 改訂版 数研出版
Amazonをご利用の方はこちらの写真をクリック
チャート式 解法と演習数学1+A 改訂版
楽天をご利用の方はこちらの写真をクリック
[rakuten:book:11998841:image:small]


チャート式は大学受験(センター試験)まで3年間使えます。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾・指導・勉強法)へ

人気ブログランキングへ

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります