さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

トピックス10「県内私立高の募集要項その6」

千葉県私立中学高等学校協会のホームページに、「平成23年度入学者選抜試験日程一覧について」が掲載されました。
ここのホームページは、私立入試日程の一覧表を手に入れることができるので、毎年重宝させてもらっています。(受験生にもおすすめです)


これで、まだ学校のホームページに掲載されていなかった、芝浦工大柏と成田が正式に判明しました。


芝浦工業大学柏」


・前期 1月18・19日(2・3日目、昨年は3日目) 一般入試 105名(第一志望含む)(昨年は約90名)

・後期 2月5日(1日目、昨年は3日目) 一般入試 約15名(昨年は約30名)

 
動くと思われていた芝浦工大柏は、やはり大きく動いてきました。
前期は2日間入試になり、後期も3日目から1日目に移動しました。
定員も前期に大きくシフトし、後期は「ほぼ2次募集」と言ってよいでしょう。
まるで、ライバルである専大松戸を見ているようです。


この変更が学校にとって「吉と出るのか凶と出るのか」注目したいと思います。
常磐線沿線の受験生にとっては、専松か芝柏か悩みどころが増えた感じです。(特に18日)


「成田」


・前期 1月17日(1日目) 推薦入試(単願) 90名

・後期 2月5日(1日目、昨年は3日目) 一般入試 110名


成田は2011年も前期は単願のみ、併願は後期のみです。
しかし、後期は2年続けての低倍率が効いたのか、3日目から1日目に動いてきました。
これにより佐倉の受験生は、私立高選択が楽になったでしょう。


佐倉受験生の場合、次善校は日大習志野か成田というパターンが多いのですが、前期は日習しか入試がないので、多くの受験生が日習を受験します。
佐倉受験生が日習前期に不合格になることはそう多くあるわけではありませんが、不合格だった場合、日習の後期は無料で受けられるかわりに、倍率が跳ね上がります。
後期の日習と成田は共に3日目で重複していたため、無料で受けられるが難易度の高い日習にするか、倍率の落ち着いている成田にするか悩みどころだったわけです。


ところが、今年は両方受験できますから悩まずにすみます。
しかし、悩まずにすむということは成田の受験生が増えるということですから、一昨年・昨年と続いた低倍率(一昨年は1.34倍、昨年は1.53倍)には、今年はならない可能性が高そうです。
成田を併願する受験生は、心しておいたほうがよいでしょう。


これで、私立高入試日程が確定しましたのでまとめておきます。(併願のみです)


「前期選抜」

1月17日 市川・専大松戸千葉日大一日出学園・千葉英和
1月18日 東邦・昭和秀英専大松戸芝浦工大柏・国府台女子・八千代松陰(第1回)
1月19日 渋谷幕張芝浦工大柏・日大習志野 
1月20日 八千代松陰(第2回)


「後期選抜」

2月5日 市川・専大松戸芝浦工大柏・成田・八千代松陰・千葉英和
2月6日 東邦・昭和秀英国府台女子・千葉日大一
2月7日 渋谷幕張日大習志野


後期1日目がもの凄いことになっています。
安全校の松陰・英和あたりは受験生が来ないのではないでしょうか。(もっとも学校側は、そのほうが有り難いのでしょうけど)
前期・後期ともに、専大松戸芝浦工大柏の激突が見物です。(不謹慎な言い方でスミマセン)


さくら進学クリニックの入試情報をいつでも読めるよう、
小冊子「千葉県公立上位校受験の手引き」を制作中です。
現在印刷中で、9月18日に出来上がる予定です。
1部300円(送料80円)の予定です。お楽しみに!


公立上位校志望者「必携」のアイテム、全国高校入試問題正解(通称Tel帳)の2011年受験用が出ています。難易度が上がり「努力量の差」が出るようになった共通問題の対策に、これで十分な学習量を確保しよう!

全国高校入試問題正解英語・数学・国語 2011年受験用

旺文社

公立上位校志望の受験生に、お得な3科セット。
夏休みから入試まで、この1冊でOK。
「理社セット」「科目別分冊」は左サイドバーの「おすすめ本」から。




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
人気ブログランキングへ

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります