さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

No.17 「県内私立高校一般入試直前に思う。」

私立高の推薦入試が終わったと思ったら、今週後半27日からは、一般入試が始まります。入試相談のある、いわゆる「押さえの学校」は、推薦入試で、ほとんど決まってしまったはずなので、一般入試がある受験生の大半は、上位高を受験する生徒だと思います。上位校は実力勝負ですから、最後の追い込みに、寝る時間も削って頑張っていることでしょう。

ところで、私立高校では推薦入試と一般入試の間の、この時期に、中学校の入試が行われていることをご存知でしょうか。千葉県内の私立中学校は例年1月20日・21日・22日が一般入試(中学受験では「一般入試」という言葉は使いませんが)の期間で、発表も昨日あたりから始まり、今日は東邦中や市川中の合格発表がありました。

県内上位私立校は、中学入試での募集人数のほうが、高校入試よりずっと多い学校が大半で、実は中学入試が最大のイベントだったりします。例えば市川学園では中学校の募集が320名なのに対し、高校は半分以下の132名です。特に市川の場合は首都圏の入試初日ということで、県外からも練習として受験に来るため、例年大規模な入試になり、昨年からは幕張メッセで入試を行うことになりました。(今年も3784名もの受験生が集まったようです。)

なぜ、中学入試の話を出したかというと、私立校では、このわずかな期間に「高校推薦入試」「中学入試」「高校一般入試」と、たて続けに行わなくてはいけないので、学
校は大変だろうなと思うのです。

上に例を挙げた市川の場合は、高校の推薦が単願のみなので、受験生も少なく、学校を挙げて準備して、というほどではないと思いますが、先日コラムで取り上げた専大松戸などは、併願推薦を2日にわたって実施していますから、ものすごく大変なんじゃないかと思います。

例として専大松戸の入試日程を書き出してみると、

1月17日 高校推薦入試1日目
   18日 高校推薦入試2日目 
   19日 高校推薦入試合格発表
   20日 中学入試(1回)
   21日 中学入試(1回)合格発表
   26日 中学入試(2回)
   27日 中学入試(2回)合格発表
        高校一般入試
   29日 高校一般入試合格発表
2月3日 中学入試(3回)
   4日 中学入試(3回)合格発表

と、ものすごいスケジュールです。

専大松戸の場合、中学入試が3回もあるという特殊事情がありますが、ほとんどの学校で中学入試は2回はありますから、多少の差はあれど、この時期の学校の大変さは、想像を絶するものがあると思います。(もちろん入試ですから、ミスは絶対に許されないので、精神的な疲労も大きいと思います。)

さらに、これだけスケジュールが立て込んでいると、この期間は、とても授業どころじゃないんだろうな、とも思うのです。学校は授業をするのが本業ですから、この状況は私立校に通う生徒たちにも、大きな負の影響があるんだと思います。

何でこんなことになったかと考えてみると、ほんの10年ほど前までは、私立高校の入試は2月の2週目あたりでした。しかし公立高校の推薦入試が全校で行われるようになって、危機感を感じた私立側が、早めに生徒を確保できるようにと、1週間入試を前倒しにしたのです。その後、公立の推薦が特色化選抜になって、2月初めの実施になったことで、さらにもう1週間前倒しになったのです。その結果、推薦入試と一般入試の間は、わずか10日ほどになり、ずっと日程の変わらない中学入試が、その間にギリギリ挟まる感じになってしまったのです。

結局、私立側の都合を全く考えない、県教委の入試制度改革に、私立校は翻弄され続けている感じです。こんな殺人的なスケジュールは異常事態ですから、いずれどこかに、歪みが出てくることでしょう。それがどんな形になるのかわかりませんが、私立学校も県民の教育の一端を支えているのですから、県は私立と公立の関係を、もっと調整しても良いのではないかと思います。

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります