さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

進学コラム93「動いてきた昭和秀英」

6月に入り、早くも2008年入試の募集要項がホームページに掲載され始めています。
上位校では昭和秀英国府台女子がHPに掲載済みですので紹介いたします。


昭和学院秀英

・前期入試(一般入試)1月17日 50名(第一志望者は優遇あり)
・後期入試(一般入試)1月28日 30名

「進学コラム85 私立高入試総括」に、「後期選抜の「台風の目」に挙げていた昭和秀英は、近年まれに見るほどの緩やかな入試になりました。例年に比べて、入学者のレベルが低くなることが予想されますから、学校側は来年、何らかの対応をしてくるでしょう。」と書きましたが、さっそく動いてきました。

昨年度までの単願推薦を廃止し、前期・後期とも一般入試になりました。
単願推薦はなくなりましたが、前期には第一志望制度があり、中学校の先生との「事前相談」もあるそうです。
つまり、「事実上の単願推薦を残し、確実な入学者を確保しつつ、前期で併願者も取りたい。」「でもどのくらいの受験生が集まるかわからないので、状況に応じて単願と併願の調整が出来るように、前期50名の内訳は曖昧にしておきたい。」それが「第一志望」という言い方になったのだと推測されます。
単願・併願の定員を明確にしないのは、なかなかずるいやり方ですが、それだけ昨年の入試は痛かったということでしょうか。

また、前期は一般入試になったためか、渋谷幕張・市川と当たる(この2校が昨年のままならですが)初日の1月16日を避け、2日目の1月17日に移動しています。2日目は東邦と当たる(これも東邦が昨年のままなら)ことになりますが、従来から一般入試は東邦と同日でしたから、前期・後期ともに様子がわかっていて安心ということでしょうか。


「前期・後期」2年目に変化を打ち出してきた秀英ですが、これが吉と出るのか凶と出るのか注目したいと思います。


国府台女子学院」
・前期入試 1月17日
 普通科 単願20名 併願30名(昨年と変更なし)
 英語科 単願推薦35名(昨年30名)併願推薦35名(30名)

・後期入試 1月27日
 普通科 10名(変更なし)
 英語科 若干名(10名)

普通科は定員配分に変化はありませんが、英語科は基本的に前期のみで、後期は欠員募集と考えてよいでしょう。英語科はここ2年間、不合格者が出ていませんから、推薦という形(入試相談)で集めて、終わりにしたいということなんでしょう。

後期の日程が、昨年の2日目から、初日の1月27日に移動しているのは、試験日が早いほうが得策という考えなのでしょうか。

国府台女子には、上位公立高志望の受験生にとって、安心して合格を確保できる併願校でいて欲しいものですが、少なくとも日程や定員を見る限り、今年も大丈夫なようです。
女子校に抵抗がなければ、おすすめできる学校です。

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります