さくら進学クリニック 『進学コラム』

千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです

 千葉県北西部の公立上位高校志望の受験生に受験情報に関するアドバイスをお送りするブログです
 受験勉強のやり方など勉強に関するアドバイスは、もうひとつのブログ さくらweb進学塾 に掲載しています
 高校受験Q&A、上位校の入試状況などは さくら進学クリニック にまとめています

 2025年千葉県公立高校入試は2月18・19日です

 さくら進学塾のホームページ に進学コラム特別編「公立上位校受験は普通の高校受験とは違う」を掲載中です

 さくら進学塾では3月より新年度授業を開始しています
 現在、中2・中3生を募集しています
 詳しくは>>さくら進学塾のホームページ をご覧ください

600.私立前期志願状況その3

こんにちは、さくらです。

今朝の新聞に県がまとめた私立前期選抜の志願状況が掲載されました。
取りまとめた段階で願書受付を終了していない高校もありますが、ホームページで事前発表をしない高校では貴重なデータです。
ただし、新聞では単願・併願やコース・類などの区別がなされていないので参考程度に見てください。

ところで、新聞に掲載されている倍率は志願倍率(志願者数÷定員)です。
実勢(実質倍率)とは大きくかけ離れていて、参考にならない数字ですので気にしないようにしましょう。


渋谷教育学園幕張 (55名)

 681名 (昨年は657名)

昨年比プラス24名ですから、ほぼ昨年並みと言ってよいでしょう。


市川 (一般85名)

 1004名 (昨年は1085名)

志願者81名減ですが、志願状況を取りまとめたのが12日で受付は14日までなので、昨年並みくらいにはなるのかもしれません。

私立1番手校は3校ともほとんど動いていない感じです。
公立入試が1回になっても、上位の併願校は変わらないということでしょう。


専修大学松戸 (256名 昨年は236名)

 2830名 (昨年は2467名)

専大松戸は今年から後期を廃止し、そのぶん前期の定員が20名増えています。
志願者は363名増えましたが、昨年は325名減らしたので一昨年並みに戻ったといえます。
定員20名増の影響は・・・何度も書きますが、私立の定員などあってないようなものです、期待しないようにしましょう。
専大松戸は「1日目のみ」「2日目のみ」「2日間とも」の受験生がいるので、この数字はあくまで参考程度と考えておきましょう。(芝浦工大柏も同様です)


芝浦工業大学 (120名)

 1362名 (昨年は1212名)

新聞では締切前になっていますが、取りまとめた12日が願書締切日なのでほぼこの数字と考えてよいでしょう。
志願者150名増はやや増ぐらいでしょうか、専大松戸日大習志野もそうですが2番手校はやや志願者が増えています。
公立入試が1回になって、安全を考えて私立受験校を増やしているのかもしれません。(と言うには数か少ないかな)

ところで、芝浦工大柏はホームページの出願状況を更新してくれないので、先に新聞に出てしまいました。
これではホームページの意味がありませんね。(担当者が入試業務で忙しかったのでしょうか)


成田 (150名)

 748名 (昨年は739名)

成田は昨年並みと言ってよいでしょう。


いよいよ17日から県内私立入試が始まります。
受験生の皆さんは、志願状況など気にせず全力を出してきてください。


ランキングに参加しています。
クリックすると投票していただけます(ランキングの画面が開きます)、よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ人気ブログランキングへ

 《コメントについてのお願い》
 ・コメントはできるだけ最近のコラムにお願いいたします、古いコラムにコメントしていただいても気づかない場合があります
 ・コメント欄はコラムに対するご意見やご質問、受験情報を書き込んでいただくものです
  読者のコミュニケーションの場ではありませんので、掲示板的な書き込みはご遠慮ください
 ・情報は中学校や高校からなど確証のあるものをお願いいたします、うわさ話などの不正確な情報は書き込まないでください
 ・受験勉強のやり方など勉強に関するご相談は「さくらweb進学塾」に書き込みをお願いいたします
 ・ネット上に個人情報をさらすことはトラブルの元になります
  ご相談以外で、成績、志望校、部活動などの個人情報を書き込まないようにしてください
 多くの受験生や保護者の方が見ています、他人を不快にしない、役に立つコメントをお願いいたします
 不適切なコメントと判断した場合、削除させていただく場合があります